カテゴリ:バイク&クルマ( 128 )

 

湾岸~首都高。この夜景の中を走りたくて。



新幹線でも、夜行バスでもなく。クルマで走ることにこだわってきたのは何故だろう。
毎回帰省するたびに同じような時間、同じ道、同じ速度、同じ景色の中を走るうち
それがいつも同じである事がとても安心で、懐かしくて、次もまた同じであって欲しくて。

運転しながら見える景色や街の灯りひとつひとつに「ただいま」とか「さよなら」とか
そんな感情を込めながら走ってきたような気がする。

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京葉道路から湾岸道路へ、そして湾岸習志野料金所を過ぎて都心方面へ。
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三車線の直線的な道路、やがて見えてくる東京ディズニーリゾートのイルミネーション。
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続いて見えてくる大観覧車の灯り。この景色が千葉への別れの合図。
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大好きなお台場の夜景と、レインボーブリッジが見えてくるとテンションMAX。
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ここからまるで宇宙ステーションのような光の渦に巻き込まれていく感覚が好き。
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芝公園を通過する時の東京タワーの美しさは歳をとるほどに感傷的にさせる。
昨年、親父と45年ぶり?に上った展望台の思い出が加わった。
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いよいよ都心環状、右から左から交差して飛び退く道路を縫うように走るスリル。
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緩やかにうねりながらビルの谷間を走る。首都高を夜中に走る楽しさを存分に味わう。
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三軒茶屋を過ぎた頃から次第に高いビルが少なくなって夜空の面積が増してくる。
もうすぐ東京から出ていく予感。華やかさから遠ざかるときの頼りない気持ち。
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東名高速への導入路、三車線になって用賀を目指すと寂しさがこみ上げてくる。
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東名高速、東京料金所。ここから大阪まで夜通しのドライブの始まり。
年を追う毎に所要時間が短くなっていく。休憩時間が減り、仮眠をしなくなった。
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新東名高速を利用するようになって休憩なしで走るようになった。
それまでは必ず浜名湖SAで食事や仮眠をとっていたけど新東名にはそれが無い。
かわりにほぼ直線になってアップダウンが緩やかなルート、制限速度110kim/h。
休まなくても止まらなくてもあっけなく名古屋まで着いてしまうようになった。

西名阪の朝の大型車ラッシュにさえ巻き込まれなければ夜明け前に自宅に着く。

反対に大阪を深夜出発するといきなり真っ暗な山越えの景色から始まって
首都高のような光の中を忙しくハンドルを切る楽しさが無い分、単調で眠くなる。
そういったわけで出発する時のテンションが高いのはその夜景を楽しめるかどうか。

今回の帰省でまた新たなナイトドライブのドラレコ映像が残ったので記念にUP。
BGMを入れて約4倍速で編集すると心地よい緊張感とリラックスの間(あいだ)。
先日大阪で時速290km/h出した動画がきっかけで書類送検された猛者が居たが
この↓動画を撮ったときの時速が60~80km/hなので4倍換算で240~320km/h、
湾岸道路~レインボーブリッジ~東京タワー~東名料金所、
もし300km/hで走ったらこんな感じかな?なんて思いながら見るのも面白い

これが。僕がいつも見ている風景です。
(*^^*)
【ドラレコ動画 湾岸~レインボーブリッジ~首都高】


今年はすでにもう4回もこのルートを走ったわけで。(^^♪嬉しい。
愛車ポンコツ・ステップワゴンの走行距離も一気に145000kmを超えてしまった。
何だか色々と僕の周りも僕についてのあれやこれやもフルスピードで駆け抜けてく。
大切な人が次々と亡くなっていき、僕自身も変化していく。

まるでクルマのサイドウインドウを飛び去って行く夜景のネオンのようだね。
本当はもうこれ以上は時間が止まって欲しくて。
クルマを運転していて速度を上げれば上げるほど、距離を走れば走るほど
まるでタイヤがすり減ってオイルが汚れていくように僕の人生が加速して
飛ばせば飛ばすほど早く終わりが来てしまうような錯覚を覚える今日この頃です。

そんな感覚、ありませんか?
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by beach_house_2 | 2018-11-10 23:52 | バイク&クルマ | Comments(0)  

どうして猫は車の前に飛び出すのだろう?

先日、郵便局に行こうとして車を走らせていたら目の前に何やら白いのが
たぶん猫なんだろうけど・・・うん?猫だよね。
でもどうして猫はわざわざクルマの直前を渡ろうとするのだろう?
だから轢かれちゃうのにねぇ・・・。

その時のドラレコ映像です。


そう言えば今からもう30年近く前、アパートの部屋に突然やってきた
真っ白な猫ちゃんがいたっけ。
外で鳴いてるからドアを開けたらスーッと入ってきて
そのまま一晩お泊りして翌朝何事もなかったように出て行った。

あの時の白猫を思い出しちゃった。(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-10-21 00:27 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、千葉まで乗ってく?積んでく?運んでもらう?


千葉に引っ越すとして、バイクどうしようかな・・・って。
一度売ってしまったらもう二度とバイクなんて買えないような気がして。
引っ越し荷物と一緒に運んでくれるところ無いかなって探したけど
普通の引っ越し屋さんはやっぱり別便で運ぶのが当たり前みたい。
じゃあやっぱり自分で千葉まで乗っていって、高速バスで大阪に戻って
また今度はクルマに乗りかえて千葉まで走ってって・・・腹をくくった。
バイクで帰省するのって何十年ぶり?たぶん25年以上ぶり?

でもまてよ?バイクだけを運んでくれる専門業者はあったはずだ。
先日ちょっと調べた時点では3万円以上だったから諦めたけど

今日こんなの見つけた。バイクの輸送料金の比較サイト。

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出発地と目的地と、バイクの車種を入力したらわずか数時間で各社からメールが来た。
一番高いところでやっぱり3万円台半ば。安いのは何と17000円!これは助かる!
もし自分で乗っていって帰りを安い高速バスにしたとしても往復で17000円くらい
だったら余計な時間と労力と自己のリスクが無い分絶対に陸送した方が得だ。

バイクを売ろうかどうか迷ったけど絶対に病院と家の往復とか買い物とか
あるいは千葉でパートかなんかで働くときにセローは足代わりに便利だ。

よし、持っていこう。千葉でセローに乗ろう。うん。




一応、僕のステップワゴンにセローを載せられないか調べてみたら
全国には頑張って積み込んで走ってる人も居るには居るみたいなのだが
積み下ろしがかなり大変そうだ。まぁ一回トライしてから考えるかな?

でも本当は・・・
「久しぶりにバイクで東名高速を走って行くのもいいかな」なんて思った。
これが一生で最後の機会になりそうだから。(*^^*)なんてね。

DVD「青天の霹靂」を借りた。今こんなの見たら号泣だな。やめとこ。
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by beach_house_2 | 2018-10-19 22:14 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、オイル交換&チェーン調節。

台風21号は確実に紀伊半島に向かって北上中。
藤井寺は今日の夜明け前にも雨が降ってたみたい。
海は荒れてるのかな?海水浴客もさすがに居ないかな?
試しに白良浜のライブカメラを見てみると・・・・。
天気悪いけど結構ひとは居るみたい。海も穏やかねぇ。
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日中、一度雷がなってザーッと雨が降ったけど夕方には晴れてきて
そうそう、今まで通勤で頑張ってくれたセローのオイル交換をしよう。
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アンダーガードを外してドレンボルトを抜くと、いつものように真っ黒なオイル。
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オイルフィルターはどんな感じかな?
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お?意外なほどきれいだ。それほどスラッジは溜まってないね。
こすらないように気をつけてウエスで軽く拭き取って再利用。もう何回目?
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フィルターの入る部分も汚れたオイルやスラッジが溜まっていたので拭き取って。
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3本のボルトを締めたらいよいよ新しいオイルを入れよう。
その前にオイル漏れ防止にワコーズのミッション・パワーシールドを50cc注入。
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前回の残り、安物のMOBILオイル(4ストバイク用)を入れてから
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今日新しく買ったHONDAのウルトラG1オイルをブレンド(?)
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オイルレベルは軽いアイドリングの後に停止して暫く後にチェック。
大体ゲージの真ん中くらいに合わせておいた。
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ついでにドライブチェーンのたるみを取っておこう。
加減速の度にガツンと衝撃が目立つようになってきたよ。
今のアクスル位置は数字の「2」のひとつ下。
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極端にキツくなるとチェーン破断の危険もあるから注意。
ひと目盛りだけ引いてちょうど「2」の位置に合わせただけで弛みが全然違う。
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オイルを交換した後ってどうしてこんなに気持ちいいんだろう。
バイクを走らせていて「お?音が小さくなったかな?」とか微妙な感じ。
それよりもエンジン内部がキレイになって、人間で言えば
まるで人工透析を受けたばかりのような(実際は知らないけど)
セローが気持ちよさげにルンルン走ってるような気がする。

今は仕事も行かないしセローもちょっとお休みかな。
オイル交換、フィルター清掃、チェーン引き、そしてタンクにガソリンを満タンに入れて
フューエルコックをOFFにしてから数秒後にエンジンを切って終了。
これで暫く置いといても大丈夫かな。涼しくなったらプチ・ツーリング行きたいな。

シートも張り替えたばかりだしまだまだ頑張ってもらわないとな。
次の仕事も「バイク通勤可」のところを探すとしよう。(*^^*)

台風21号、みんな気をつけてね。
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by beach_house_2 | 2018-09-02 19:12 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、シート張替え(その2)

昨日からの続き。

さてさてダイソーに買い物に行く前にもう一度
(俺は本当にタッカーだけ買って針は買わなかったのか?)と振り返りながら
工具箱やら余ったパーツ入れの箱やらひっくり返してみたら

あったぢゃん。
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そうだよなー別売りの針を買わないなんてあり得ないよなー
(本当はかなり自信がなかったけど)
タッカーもいつか使うだろうくらいに考えて随分前に買ったので忘れてた。
さて気を取り直して。

このオーダーシート表皮は継ぎ目があるのでそのままだと雨水が染み込む。
で、こんな薄いビニールの「防水シート」が付属してたよ。
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メーカーさんはスプレーボンドをスポンジに吹き付けて貼り付ける方法を
推奨してたけどそんなの持ってないし、なんかベタベタするの嫌だし。
で、薄手の両面テープを要所に貼って仮止めみたいにしてみたらこんな感じ。
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多少シワがあってもこの上からシート表皮を張るからいいや。

いよいよレザーの貼り付け。まずは先端部分をタッカーでバチンバチン。
(色違いだからセンターがズレると目立っっちゃうね注意)
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続いてお尻の後ろ、最後部をバチンバチン。
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前後だけ固定したのがこんな感じ。軽くピンと張ってる。
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同じ要領でお次はくの字に曲がった部分に向かって左右均等に引っ張りつつ。
これもタッカーでバチンバチン。
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今度はタンデム(後部座席)部分を左右均等になるようにバチンバチン。
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最後にフロントのせり上がり部分の左右を引っ張ってバチンバチン。
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引っ張りながら各部をバチンバチンして仕上げは前後の余りを畳み込んでバチン。
おおおぉぉぉいい感じ。
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裏側はこんな風に多少余ってるけどきれいに切ったりすると
もしあとで貼り直しとかになったら困るのでこのままおいておこう。
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やっぱり300円のタッカーだとダメなのかな?それとも僕が下手なのか
これだけ打ち損なって無駄にしちゃった。まぁ、1200発入りだから大丈夫。
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それでは実際にセローに装着してみよう。(^O^)/わーい。
おおおおぉぉぉぉ!いい感じ!
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純正には無い色とパターン、YAMAHAロゴもないけど
ぜんぜん違和感はないよ。
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タンクのセンターラインともマッチして見える。
とにかく前の状態よりずっといいし、何しろ生地の質感、高級感が違う。
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しばらく乗ってみたけど柔らかくて滑らなくていい感じ。
シート張り替え、自分でやってみて良かった。(^o^)
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by beach_house_2 | 2018-08-20 13:34 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、シート張替え(その1)

仕事を終えて帰ってきた時点でもうどっぷり夜なんだけど。
いよいよセローのシートの穴がヤバイ事になってきたので作業開始。
まずはシートを外して部屋に持って上がってきた。
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あーあぁ、一度破れ始めるとどんどん進んじゃうんだよな。
生地も硬化してるからパリパリとひび割れしながら破れてしまう。
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今から3年半前にはあんなにきれいだったのに・・・
やっぱり雨ざらしの野ざらしって劣化が早いんだなぁ。

秋の長雨の季節が来る前に(ってか台風ラッシュの前に)張り替えなくちゃ。
というわけでネットで見つけた車種別専用の張替えシート。
カラーや生地の種類も選べて縫製済みで届く、これは便利。
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僕は座面を滑り止めのディンプル加工(ブルー)、
サイドをスベスベのプレーン生地のグレーでオーダー。
たった1日でカッティングから縫製、目止め剤塗布までしてくれる。
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さて、作業の1歩目は古いシート表皮を外すことから。
手始めにタンデムベルトを止めているボルトを外そう。
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固いなー、と思っていたらボキッと折れてしまった。
あーぁ中に残ってる、こりゃもうダメだ。
まぁ新しいシートに古い汚いバンドも遭わないのでいいや。
ベルトなしで行くことにした。
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バイクのシートはホチキスの針のデカイので止めてるだけ。
だからこれを引っこ抜いていけばOK。
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マイナスドライバーを使ってコキコキと。
結構錆びてるもんだね。メーカー純正ってステンレスじゃないんだね。
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これがめんどくさくて結構大変。
ぐるりと全部引っこ抜いたらこんなに集まったよ。
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中身のスポンジだけになったシート。ベルトのところだけ真っ白。
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YAMAHAの文字の形に跡が残ってる。白い色は日焼けしにくかったんだね。
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さて、いよいよここからが新しいシート張りの作業開始。
はじめに付属の防水シートを張るのにダイソーで買っておいたタッカーを。
色んなバイク乗りのブログでこのダイソーの300円タッカーが活躍してたよ。
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さぁ、いざ取り出して今夜のうちにきれいに張り替えよう・・・と思ったら。









ガーン!( ゚д゚)
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俺ってば針は買ってなかったっけか?
えーとえーと・・・買ってない(と思う)

アディオス、アミーゴ!続きは明日だぜ。
火曜日から台風の影響で雨続きの予報、焦るぜ。
みんなはタッカーと針は一緒に買おうな!(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-08-19 23:22 | バイク&クルマ | Comments(0)  

常に予備を置いておきたい。

先日、古いバッテリーを買い取りしてもらったばかりだが
やっぱり家にもう1個、予備のバッテリーが無いと安心できない。
いざという時に「あれ?(エンジンが)かからない」っていうのは避けたい。
で、今日仕事から帰ってきたら早速自作宅配BOXに届いてた。
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宅配ドライバーさんにも浸透してきたみたいで安心。
再配達が無くなれば日本の流通はかなりスムーズになるよね。
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で、中にはNETで買ったリサイクルバッテリーが。
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今回のは日産純正の高性能バッテリー、ストロングX(エックス)
容量タイプは70B24L。
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今使ってるのは80B24Lだから数字的にはちょっとだけ始動性能は落ちるけど
実はこのストロングXのCCA値が575と凄いパワフルと言うか高性能。

まぁ昨日載せ替えたばかりのENEOS 80B24Lはもう暫く使って
夏の終わりごろ(10月くらい?)にローテーションしようかと思う。
こうして常に「使える」バッテリーを予備で満充電しとけば安心、安心。

うーん、千葉に帰る時はこの予備バッテリー、積んで帰ろうかな。



ブーメラン台風12号がこの週末に近畿から西日本を逆走する模様。
最初は関東に上陸って言ってたけどいつの間にか紀伊半島を横断するコースに。
さてさてこの土日も出勤だよ。どうなるかなぁ。
みなさんも気をつけてね。
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by beach_house_2 | 2018-07-28 00:36 | バイク&クルマ | Comments(0)  

使用済みの自動車バッテリーどうする?

さて予備のバッテリーと交換してとりあえず走れているステップワゴン。
でも先日のバッテリー突然死には何か不安が残る。
そう、ひょっとして死んでるのはバッテリーじゃなくてオルタネーターかも。
そう思ったら気になって仕方ないのでディーラーに電話して聞いてみた。
ちょうどいま使ってるレーダー探知機のコムテック61Vのモニター画面に
車速や燃料消費量とともに電圧計も表示されてる、それによると
バッテリー交換後の走行中画面では概ね14V前後をキープしてるわけで
その事をHONDAのサービスマンに伝えると「たぶん大丈夫っすね」とのこと。

結構かるくあしらわれた気はするんだけど何となく満足。
結局この前の症状はバッテリーの突然死で片付けるのが一番いいのかな。
ちなみにあのバッテリーは2012年の初旬に買ったもの。
1年以内にもう一つのバッテリーとローテーションしながら補充電してた。
実質的には4年位をクルマで使って残り2年半はサイクル充電。
だけどやっぱりせいぜいトータル5年くらいしか使えなかった事になるね。
だったら連続で5年使ってから交換したほうがよかったのかな?
それともローテーションで補充電してたから6年使えたのかな?よう分からん。

さて一度完全に死んでしまったバッテリーは充電してもまたすぐ逝く可能性が高い。
そもそも本来の新品時の容量の半分もないかもしれないし。
で、古いバッテリーの処分どうする?家庭用の一般ごみでは捨てられない。
大ゴミの日に出しても断られちゃうよ。一般的にはガソリンスタンドとか
オートバックスとかホームセンターとか?つまり販売店に引き取ってもらう。
新しいバッテリーを買った時に交換してくれたら無料引き取りもしてくれるけど
ただ「すみませんコレ引き取って下さい」って持っていくと場合によっては有料。

僕は随分前にも行ったことがある羽曳野の大畑商事さんに持ち込んだ。
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なんと自動車バッテリーを1kgあたり90円で、
今日の僕のバッテリーは12kgなので1080円で買い取ってくれたよ。
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必ず免許証を提示してね。
その他ミニバイク用の小さなバッテリーとかなら無料で引き取ってもらえる。
古いパソコンや周辺機器、液晶TV、その他いろいろ気になるヒトはHPでチェック。

下手すりゃ処分する手数料をとられてもおかしくない廃バッテリーを
1080円で買い取ってもらえたのでその収益でこんなものを買った。
バッテリー&オルタネーターチェッカー(シガーソケットタイプ)
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うん、コムテックのモニターでちゃんと14.1Vって表示されてるのに
わざわざこんな簡易表示タイプを買う必要なかったかもしれないけど・・・。
しばらくオルタネーターのチェックを継続して走りたいので見やすい位置に貼っとこ。

エアコン付けてカーナビ、TV、スマホ充電器その他色々つけて走ってるとね
夜間なんか時々フッとランプがひとつふたつ消えてまた戻ったりしますよ。
てことはなかなか正確にレスポンスしてるんじゃない?このチェッカー。




スーパーで安売りの玉子を売ってたので買ってきたら
ダイニングテーブルに置いたつもりのエコバッグがズルリと床に落ちて・・・
運悪く一緒に入れてたりんご黒酢ジュースのでかいペットボトルが上になってた。
はい、パックの中で4個も割れてましたよ。
仕方ないのでスクランブルエッグにして4個分食べましたとさ。
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ま、玉子大好きだからいいけどね。(^o^)

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by beach_house_2 | 2018-07-26 21:00 | バイク&クルマ | Comments(0)  

物が壊れる時は連鎖する・・・(続き)

先日のバイクのミラーや腕時計が故障したり壊れたりといった話の続き。
我が愛馬セローのシートもよく見たらちょうどお尻の当たる部分が破れてた。
あーコレってどんどん穴が広がって行くパターンだ。
雨上がりなんかに乗ろうとすると穴から染み込んだ雨水が出てきて
パンツが濡れちゃうやつだ。くっそー。
まぁ近い内に安い張替え用シートを見つけて自分で張り替えよう。
タッカーも持ってるし。

昨日は昨日で愛車ステップワゴンに載って買い物の帰り。
さぁエンジンをかけようと思ってキーを回したら一瞬だけメーターが点灯して
その後コンと小さな音がしてから沈黙してしまった。
セルもカチリとも言わない、メーター内インジケータ全て消灯。
ウインカーもハザードもパワーウインドウもリモコンドアロックも反応なし。
バッテリーが上がったのなら多少なりとも「余力」的なものが見られるだろう
だがこの度はいきなりの完全消灯+沈黙。今かなりの距離走ってきたのに。

ボンネットを開けてバッテリーを見た。このインジケーターと言うやつ。
b0326613_23205191.jpg
きれいにグリーン色を表示してる。これって「良好」ってやつなんじゃね?
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後で調べてわかったけどこのインジケータはあくまで液量レベルと比重について
バッテリー電圧や寿命そのものを教えてくれてるわけではないのだそうな。
紛らわしい!じゃあグリーンでも「」要交換」あるいは「寿命チーン」もあるわけね。

そんなことは後になって分かったことでとにかくその時の僕は
「これって電気系のトラブル?」「何かのヒューズかハーネスが飛んだ?」
そんな方にしか頭が回らなかったのでとにかくロードサービスに電話。
30分ほどして到着した修理屋のあんちゃんに顛末を説明して各ヒューズ類を
一個一個見てもらっても異常なし。
とりあえず自宅までのレッカー移動や宿泊費、交通費は保険屋で負担してくれる
そんな大げさな事に発展するのか?もう車を買い換えるしか無いのか?

なんて予感が脳裏をよぎったが
「一応念のためにダメ元でバッテリーをジャンピングしてみる?」と僕。
「そうですねぇ、一応やってみます?」とあんちゃん。

救援用のポータブル電源を僕のバッテリーに繋いだ瞬間「カチココン」とな?
嫌な?予感がしてキーを差し込んでACCまで回すとメーター全点灯。
「あれ?ついた!」と言うやいなやキーを回して勢いよく回るセルモーター。

「ごめーん!バッテリーやったん?」とあんちゃんに誤って
苦笑いしながら帰ろうとする彼に自販機の三ツ矢サイダーを進呈。

それにしても、だ。
バッテリーインジケーターの表示を鵜呑みにした僕も悪いが
これってみんな知ってた?「要交換」なんて出なくても「要交換」になるんだ?

朝からずっと元気に走ってて時々コンビニやマクドで止まる度にエンジン掛かってた。
100km以上走ってきたあとで突然の急死。バッテリーの終わり方ってこうだった?
ひょっとしてオルタネータが故障または死んでるんじゃないの?
そう考えたらもう怖くて怖くて。
ジャンピングスタートしたエンジンを二度と切ることなく
そのまま自宅駐車場までオーディオOFF、TVもOFF、エアコンOFF窓全開。
それでも走行中にたびたび消える純正カーナビ画面、繰り返す再起動。(ToT)

家に着いてやっとエンジンを切って、もしかしたら?とエンジン再始動・・・
やっぱりダメだメーター完全消灯、セルはカチリとも言わずリモコンキー無反応。
バッテリー完全に死んでますってことね。

今朝になって予備に補充電していたENEOSの80B24Lを載せてみたら・・・
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元気よくセルが回ってエンジン始動。
仕事があるのでそのまま一旦エンジンを切ってバイクで出かけてきた。
夜、もう一度エンジン始動、OK。パワーウインドウのリセット、カーナビの補正。
夜の藤井寺をぐるぐる走り回って何も以上が無さそうだった。
一応バッテリー電圧表示はずっと14V付近を小刻みに上下してる。

明日の仕事が終わったら念のために近所のディーラーに行って
オルタネータ出力のチェックをしてもらおう。
はぁー(ため息)もうすぐ14万キロ、初期登録から14年経過した我が愛車
この以上に暑い夏を乗り越えられるのかな?
今の仕事を辞めたら千葉まで帰省しようと思ってるけど
無事に往復走れるのかな?(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-07-24 23:46 | バイク&クルマ | Comments(0)  

DIYというほどでも無いけど。

今日も機能と同じ様に自ら志願して45分の残業。
今のうちにご奉公しておこう。





愛車ステップワゴンのキーレスリモコンの電池が消耗したので
前回余分に買い置きしてあった電池と交換することにした。
車の近くまで行かないとドアロックが反応しないのは不便だからね。
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ボタン型電池 CR1220を1個使用。まぁコンビニでも100均でも売ってる。
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精密ドライバーセットも100均で売ってるから買っておいて損はないね。
電池の表と裏(+と-)を間違えないように。注意するのはそれだけ。
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いつも仕事中につけてる腕時計が最近になってガラスに曇りが発生するようになって
安物だから仕方ないかな、そろそろ買い換えようかな、とも思ったけど
どうせ買い換えるのならいっぺん分解してみてもいいかなと。
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この時点で10気圧防水機能は保証がなくなったと思っておこうね。
で、ムーブメントを外してみたら裏蓋の内側やガラスの内側にしっとりと
濡れたような感じが残ってたので綿棒などでキュッキュと拭いておこう。
この僅かな水分が温度変化によって曇りを発生するんだね。
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文字盤部分もうっすら濡れていたので拭き取ってピカピカに。
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Oリングには水中カメラ用のグリスを薄く塗って、と。
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さて組み立ててみて外観チェック。
うん、ガラス内側の汚れと曇りが取れてクリアになったよ。
防水性は自信ないけどね。
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そう言えば先週は愛車セローの右ミラーを信号待ちで調節してたらボロっととれちゃって。
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右ミラーが無いままじゃ道交法違反になってしまうのでとりあえずテープで。
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応急処置してみたけどダサいしグラグラするしで。
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結局安物のスクーター用を左右セットで1000円で買ったらネジ径が8mmで
こんな初歩的なミスをするほど焦ってたのか、ボケてたのか。
セローは10mmだからこれを変換するアダプターを買いに行ったりして
さんざんだったよ。こんな事なら中古でもいいからセローの純正右ミラーだけ
ヤフオクとかで探せばよかったね。

物が壊れる時って連鎖反応的に色々と壊れることがあるよね。
体だけは壊れないように気をつけよう。今の所夏バテ知らずの食欲旺盛。

あと1ヶ月ちょっと、お仕事頑張ろう。
おっと!今夜1時からは「怪談グランプリ2018」だ!(^o^)
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by beach_house_2 | 2018-07-22 23:29 | バイク&クルマ | Comments(0)