カテゴリ:バイク&クルマ( 118 )

 

セロー・ブレーキランプやっぱりLEDより普通電球にしよ。

3年ほど前にLED電球に替えてそのまんま乗ってたんだけど
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やっぱりテール&ブレーキの光度の差が気に入らなくて。
今日になって結局元の電球に戻した。
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やっぱりこっちの方がブレーキ時にハッキリと明るさの違いが分かる。
まぁ簡易なタイプの安もんだったからね。

後続車にアピールするのが目的だからメリハリは強いほうが良いに決まってる。
後ろから車にドカンと追突されたら嫌だもんね。

ついでにエンジンオイルの量を調べたらずいぶん減っていた。
20年以上も前のオンボロバイクだもの、もっと小まめにチェックしないとね。
今日は約200cc継ぎ足してアッパーレベル近くにしといた。



先日実家から届いた荷物の中に入っていた「麻婆豆腐の素」
普段自分で買ってるのは「丸美屋」の中辛なんだけどコレは何だ?
「みなさまのお墨付き」って?
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一回分で2~3人前、まぁ一人で食べるしか無いんだけど特に多いとは思わない。
丸美屋のと量はそんなに変わらないね。お味は・・・?
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いたたた。上下の唇の内側に口内炎ができてるので痛い痛い。
少し冷ましてから食べた。

ひき肉もたっぷりで悪くない。だけど丸美屋の甘口と同じくらいかな。
このメーカーなら辛口でも良いかもしれない。
それにしても「みなさまのお墨付き」って、
関東地方の方、誰かご存知ですか?(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-06-11 20:58 | バイク&クルマ | Comments(2)  

市販の錆落としクリームでバイクの錆落とし&ダウンジャケット洗ってみた。

せっかくエンジン始動したセローだけどあちこち錆だらけで情けない。
そこでホームセンターで錆落としクリームを買ってきた。
カー用品コーナーのより日用雑貨コーナーで売ってる方が安くて量も多い。
このロックタイトと言うメーカーは接着剤などで有名。
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さてさてまずはこのフロントフォークの点サビ、随分進行しちゃってる。
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歯ブラシで塗り塗り、ゴシゴシ、こんなのでどこまで落ちるのかねぇ。
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5分位放置してからタオルで拭き取ったら・・・なんとこんなにピカピカに!
期待以上の効果にびっくり。
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これも結構キてる。
バックミラーのステー部分、目立つ場所だから錆びてるとカッコ悪い。
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同じように歯ブラシに少量着けてゴシゴシ…数分後にタオルで拭き取ると。
凄っ、こんなにピカピカだよ。まるで新品に取り替えたみたい。
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一番めんどくさい、だけど目立つ場所がこのスポークの錆び。
以前クレンザーとブラシで磨いたけど雨ざらしで錆びちゃった。
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歯ブラシで念入りに。
以前は金属ブラシでガシガシ擦ったから結果的に錆びやすくなってたんだね。
何とか目立たない程度に錆落としが出来た。
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錆だらけのバイクに乗っていて誰が一番気にしてるって、乗ってる本人だよ。
汚ねぇバイクに乗ってるな…っていう人目を気にしてる自分。
たとえオフロードバイクと言ってもバイク乗りとして錆だらけはカッコ悪い。
ピカピカのバイクが泥だらけに汚れてるのはカッコいいと思うんだけど。(^_^;)




そろそろ暖かくなってきてダウンジャケットももう着る機会が無いかな?
そうそう、バイクに乗る時によく着てた服がかなり汚れてる。
ダウンジャケットだからついつい洗わずに着続けた結果、
胸もお腹も黒く薄汚れてるし襟や手首には汗染みと言うか油染みというか。
とにかくバイクを降りたらただの汚いオッサンだよ。

ここでいっちょダウン洗いを敢行しようと思った。
まずは油汚れのひどい首や袖、前身頃を作業服洗いの洗剤で直接洗う。
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その次はお風呂にお湯を溜めて、プカプカ浮くので足で踏んづけて揉み洗い。
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たっぷりお湯を吸い込んだダウンジャケットはめちゃめちゃ重い。
絞るわけにもいかないので軽く押し潰してから水切り。
何とお風呂の中にはこんなに濁った汚いお湯が!排気ガス?油汚れ?
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今度は洗濯機で「おしゃれ着洗い」の洗剤を使ってザブザブお洗濯。
もうね、普通の洗濯モードでジャバジャバ洗っちゃいましたよ。
脱水も普通にね。この時点で中の羽毛はかなり片寄ってるけど気にしない。
裏返してベランダで自然乾燥。
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2時間ほど干してから「これじゃ全然ダメだわ」と気がついて
布団乾燥機を使ってガンガンの温風で乾かすことにしました。
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時々向きを変えて都合3時間近く、温風当てっぱなし。
中途半端に生乾きであとになって変な匂いとかしたら嫌だからガンガンに。

片寄った羽毛をパタパタ叩いたりモミモミ揉んだりして何とかいい感じに。
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襟の汗染みも綺麗に消えてすっきり。
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せっかく綺麗になって嬉しいのでコレを着てバイクに乗りたいけど…
このまま汚さないように袋に詰めて次の冬まで仕舞っておこうかな。

急遽電話があって明日は予定の勤務時間より1時間早く出勤してほしいって。
終了時刻は変わらずだから明日は1時間プラスの9時間勤務。
きっと他のみんなに断られたんだね。

さ、明日もお仕事がんばろう。

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by beach_house_2 | 2018-03-22 22:10 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セローエンジン始動!でも本当のところは原因不明。プラグ&バッテリー交換

昨夜はさすがにバイクを買い替えようかなどと弱気になって
GooBikeで色々欲しいバイクを入力して検索したけれどどれもこれも高いわ。
それに不動車のままのセローじゃ下取りもほとんど値段が付かないようね。
とほほ。
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今日は本当は仕事が休みだったけど午後の2時間半だけ応援で出勤。
夕方帰宅してからもう一度気になるセローにトライ。

メインキーを回すと昨日と同様にニュートラルランプが点灯。
(ふん、どうせまたセルを回したらプチって切れるんだろ?)
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はい、その通り。セロー沈黙。

やれやれ・・・また果てしないチェック作業に入るか。
昨日やってないことと言えば…スタータリレーの通電、ニュートラルセンサー、
セルボタンの接触確認、あとは・・・イグニッションコイルからスパークプラグ。
はーめんどくさい。(^_^;)

一晩充電してスタンバってた予備バッテリーに交換してから
スタータリレーの接点カバーを開けてみた。(うーん綺麗に見えるけどな)
念のためにココにもシュッとスプレー。軽く増し締め。カバー戻す。
ここで一旦セルを回したくなったのでポチッとな。
するとさっきまで「カチ」で終わってたセルモーターが久しぶりに
「キュルキュルキュルキュルキュルキュル」
\(^o^)/
回ればこっちのモン。あとは久しぶりゆえの始動困難。何とななる。
チョークを引いて戻してセル長回し、「キュルキュルキャキャキャキャ」
チョークレバーの引き具合でセルの音も変わる。
キャブのドレンを抜いて再チャレンジ、でもなかなか火が入らない。

5分くらいしてバッテリーもかなり消耗してきたので一旦休止。
今更ながらスパークプラグを見てみよう。
(あー真っ黒ベタベタだ。そう言えばこのプラグも交換したのは随分前だ)
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そろそろ取り替えようと買い置きしてあったNGKノーマルプラグ。
交換ついでプラグコード引っこ抜いて掃除、ここでバッテリー再交換。
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プラグから火花が飛んでるのを確認してから装着。セルボタン押した。
「キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・」ダメだ。
たまに「ホゴ、ボゴ」と言い始めたのでもう一息な感じはするのだが
このままでは最後のこのバッテリーまで弱ってしまう。

ここでクルマのバッテリーとブースターケーブルで繋いでやり直し。
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実はココで僕は重大な勘違いをしていた(あとで確認してわかったのだが)
ブースターケーブルの接続順序が救援車と被救援車とで逆になってた。
本当ならこの場合クルマ側が両方ともバッテリーの+-+端子、
セローのプラスとエンジンまたはフレームにマイナスが正解。

でもこの間違った接続でもセローのセルモーターは鬼のように元気に高速回転。
「キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・」
「ボゴボゴボゴボゴ」チョーク引く戻す真ん中で止めるを探りながら
「キュキュキュボゴボゴンババンババンバババラバラバラバラバラ」
「ブワーン」やたっ!
エンジン始動後のブースターケーブル外す順序も当然ながら逆だったけど。

いやーエンジンがかかったよ。セロー復活。
図らずもスパークプラグバッテリーも交換。走行距離20747km
エンジンオイルは前回交換済み。
嬉しくて薄着のまま町を走り回ってしまった。
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随分長いこと放ったらかしにしてごめんねセロー。
やっぱりバイクはいいな、そしてちょっと乗らずにいるとリカバリーが大変。
そんな事も忘れていたよ。クルマよりもシビアだよね旧車のキャブ車。
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これから暖かくなって来たらまたチョコチョコ乗る機会を増やそう。
まずはお花見だな。駐車場に困ることが多いからバイクは重宝する。




カワセミ250さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご指摘のメーターの凹みですが溶けているのではなくて
クラッチケーブルが当たっている部分が長年の摩擦で何と穴を開けてしまったのです。
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げげげ。これもかなりヤバイですけどね。熱とかで溶けたんじゃなくて良かった。
あとでちょっと補修しときますね。

さ、あしたもお仕事頑張ろう。明日はクルマで出勤しますけども。(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-03-16 23:59 | バイク&クルマ | Comments(0)  

バッテリーびんびんでもセロー始動せず。原因不明。

そう言えば今年に入って一度も乗ってないんじゃないか?セロー。
昨年11月にオイル交換してちょっと走って以来。
訳あっていま仕事はクルマ通勤だったけどそろそろ乗りたいな…と。

ところが。
度重なる大雨、厳寒のせいだろうかどこかでリークか腐食か
とにかくセルボタン押して「カチ」と言ったきりニュートラルランプが消えた。
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(え?バッテリーか)
そう思って予備の満充電バッテリーと交換したものの通電せず。
おかしい、ちゃんとバッテリーはビンビンだぜ!
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昨年もこんな症状があってその時はバッテリーを予備と取り替えたら始動した。
今思えばそれはたまたまであってバッテリーが原因ではなかった。
もちろんヒューズも見た。異常なし。
さっきの「カチ」が気になる。
どうもシートの下あたりから聞こえたよ。シートの下にあるものと言ったら
これか、レギュレート・レクチファイヤ。
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とりあえずカプラー引っこ抜いて接点磨いて。
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再びバッテリー接続、ニュートラルランプ点灯、セルボタン押す、
「カチ」その後沈黙。ランプj消灯。なんじゃこりゃ。
バッテリー横の配線類、全てカプラー抜き差し&接点復活剤塗布。
それでもだめ。

あとはメインスイッチ周りか?迷わずヘッドライトカウル外す、メーター外す。
うわーこんなに狭い所に無理やり配線詰め込んであるよグチャグチャやん。
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これらの配線全てをカプラー抜き差し&接点復活剤塗布。
再びバッテリー接続、セルボタン押す、「カチ」そして沈黙。

もうわけわからん。

この症状から言ってニュートラルセンサーとかじゃないと思う。
もちろんクラッチ握ってセル押してみたけど。
僕のセローはサイドスタンドセンサ無し。

この小さく「カチ」って言ってから通電しなくなるのは何だろう?
バッテリーはこの後取り外した後でもちゃんと満タンだった。

今年もこのセローで桜の花見のハシゴをしようと思ってたのに・・・。
原因がわからないから修理費用も想像つかないよ。

誰かわかるヒト教えて (^_^;)
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by beach_house_2 | 2018-03-15 23:10 | バイク&クルマ | Comments(2)  

そろそろ限界かな。

最近わが愛車ステップワゴン(RF3後期)のミッションが調子悪い。
シフトアップ、ダウンのタイミングが微妙にずれてきたような。
今までならとっくに4速にあがってるはずのところで妙に3速のまま
ダラダラと引っ張ったり。逆にアクセルオフで急にエンブレ効いたり。

そう言えばパーシャルで走っててもなかなか「ECO」ランプが点かなかったり。

このシフト・フィーリング、微妙なズレだが凄く気になる。気持ち悪い。
いくらエンジンを大事に回しててもミッションがいかれたら終わりだな。
前に乗ってたRF1初期型も17万キロ過ぎで急にオイル漏れが始まったっけ。
今の車は13万2000キロちょっと。

今はもうクルマを買い換える余裕はないな。
潰れるまで乗って、その後はバイクオンリーになるか。
それとも激安の軽自動車でも買うか。

あーこの俺が軽自動車なんて・・・・・いやだねぇ。(^_^;)
パジェロミニかジムニーみたいな四駆にしようかな、いや中古でも高いな。

またバイクに乗る機会が増えるかな。
それはそれで、オイルだらだら漏れてるセローだものなぁ。

明日もお仕事頑張ろう。少しでも車買い替え資金を貯めなくちゃ。
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by beach_house_2 | 2018-03-04 00:33 | バイク&クルマ | Comments(0)  

待ち受け画面が好きな写真に変更できるレーダー探知機はいいね。

昼間のチビッ子利用者さんが居ない時間にふと訪れる成人利用者さんの
お話の相手をしながらこうして絵を描くのが日課になりつつある。
今日も「それ欲しい!」と言われたのでプレゼント。
でもやっぱり猫の絵は苦手だ。どうしたら上手く描けるのだろう?
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その後で「びーち」の絵が可愛く描けたので今日は自分用にとって置く事にした。
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色鉛筆っていいな。結構きれいなトーンやグラデーションが表現できる。
絵本を描くなら色鉛筆もアリはアリだな。水彩とかちょっと大変ぽいし。
時々ヒマを見つけて描くとしたら水彩だと同じ色を作るの大変だもんな。

先日取り付けた車のレーダー探知機、警報が鳴っていない待ち受け時の画面に
自分の好きな写真を設定できることがわかった。
早速「びーち」の写真で作ってみた・・・うーんどうかな。
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またいつか高速道路を夜中に一人で走るときに
この「びーち」が居てくれたら寂しくないかもな。ま、別に寂しくないけどな。
ぷぷぷ、可愛いなぁお前。
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女性の声のアナウンスで「この先交通取り締まりポイントです」って言われたら
何だかこの画面の「びーち」が喋ってるみたいに思えたよ。ヘンな感じ。

さ、明日は超元気なキラキラ君たちのオールスターが勢ぞろいだ。
お互いに怪我をしないように、楽しく、笑って帰れるようにがんばろう。
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by beach_house_2 | 2017-12-02 00:32 | バイク&クルマ | Comments(2)  

セロー、オイル&バッテリー交換してからプチツーリング。

気が付いたら前回のオイル交換から1年以上経ってたよ。
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途中で2回ほど注ぎ足したけれどまさかこんなに放ったらかしになるなんて。
ついでにバッテリーも交換しておこう。冬本番に備えてね。
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2か月ほど前に交換したけどいつものローテーションで使いまわし。
今回はTAIWAN YUASAの出番ね。
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実は交換してすぐにセルを回したらカチッと言ったきりバッテリ上がりの症状に
「おかしいな?さっきまで充電したのに」そう思いながら第3の予備バッテリー
CHINA YUASAに交換してみるも全く同じ症状。
諦めて一旦元のノーブランドCHINAバッテリーに戻したら元気よくセルが回った。
「おかしいねぇ・・・一番ヘタってるはずの安物バッテリーしか使えないなんて」
そう思って15分ほど走ってからもう一度TAIWAN YUASAに交換したら
今度は元気よくセルが回ったよ。

原因はきっとバッテリーじゃなくてスイッチとかリレーとかそんな辺りだね。
電気が苦手な僕は取り敢えず今はエンジンが掛かるので様子を見る事にした。
(´∀`)

さてエンジンオイルの交換。
1年以上交換してないとは言ってもここ数年では最も走行距離が少ない1年だった。
汚れ具合はどうかな・・・?あーやっぱり真っ黒だよね。
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うひゃー!まるで墨汁のように真っ黒。
オイルが黒いと言う事はそれだけエンジン内部の汚れを洗い流してくれたと言う事
そしてエンジン内部が汚れやすいと言う事はそらなりの理由があるんだよね。
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オイルフィルターはどうだろう?オイルがあんなに真っ黒だからスラッジも…
あれ?意外とそうでもなかった。これくらいなら今まででマシな方。
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オイル漏れ止め効果を期待して今回もWAKO'Sの添加剤を50cc注入。
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オイルは安いのでOK、MOBILの4サイクルバイク用SUPER 4T、10W-30を。
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オイルの量は真ん中よりちょい上のレベル。時々チェックしないとね。
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せっかくだからオイルを馴染ませるためにもバッテリーを充電する為にも
ちょっと走って来よう。そうだ天理の病院までお見舞いに行こう。
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けっこう渋滞しててバイクでも1時間近く掛かってしまった。
病院の帰りに近所の石上神宮へ、しっかりお参りしておこうね。
今日は七五三参りの親子連れが沢山居たよ。
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まだ4時前だと言うのにもう薄暗くなってきた。
やだねぇこれだから冬は寂しくていやだよ。
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日が暮れ始めるとどんどん冷え込んできた。
日中の暖かい日差しが恋しいね。薄手のフリースの手袋じゃ凍えそうだ。
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久しぶりにスーパー万代に寄って焼き鳥を4本、買って帰った。
ねぎま、もも、皮、キモ、万代の焼き鳥は美味しいよねぇ。大好き。

さ、明日もお仕事がんばろう。
いたた、何だか背中が筋肉痛。作業のせいかな?バイクの寒さのせいかな。
お風呂屋さんに行って温まってから寝ようかな・・・。(#^^#)
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by beach_house_2 | 2017-11-23 18:51 | バイク&クルマ | Comments(0)  

自動車保険選びで毎年悩む。

毎年やってくる自動車保険満期のお知らせ。
今度こそどこか他の保険会社に乗り換えようと思いつつ
結局いつも「めんどくさいから前と同じでいいや」で終わってしまってたけど。
ダイレクト損保の価格の安さはやはり気になる。
しかし安いだけで選べないのが自動車保険。

ネットではこういった自動車保険比較サイトなるものが溢れているけど
公平な目で見ているように見せかけてどこかのサクラだったりするかもしれない。
実際どれを信じたらいいんだろうねぇ。
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僕としては「チューリッヒ」「ソニー損保」「おとなの自動車保険」
この3つの中から選ぼうと思ってたんだけど…
「イーデザイン損保」も悪くないのかな。今月末までには決めないとね。
どちらにしても今までの保険会社とはさよならするのはほぼ決定。
だって同じ補償内容で見積もりしたら大体8000円~10000円も高いんだもの。
いつも電話一本で継続契約してるだけでダイレクト損保と変わらないし。

ロードサービスの充実度とか考えると今はダイレクト系いいよね。
事故の対応?代理店型と比べてそんなに悪い事も無いでしょ。
それよりもやっぱり保険料の安い方を選ぶね。(#^^#)

皆さんはどんな自動車保険に入っておられますか?
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by beach_house_2 | 2017-11-16 00:22 | バイク&クルマ | Comments(2)  

ステップワゴン、バッテリー交換してから吉野奥千本へ。

本当に「いま見頃」の紅葉とはどこにあるのか?いつなのか?
情報が色々あって結局は「行ってみるしかない」わけで。
今日はちょっとロングドライブになりそうなのでクルマのチェックも念入りに。
そう言えばステップワゴンのバッテリーもそろそろローテーションの時期。
本格的な風が来る前に一度今までのバッテリーを外して休ませよう。
b0326613_22055820.jpg
いつものコレ、バックアップツール。
中身は単三電池9本、12Vね。
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これをBTターミナルの電極につないで、その間にバッテリーを交換する。
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で、今回はじめて「ついうっかり」ワニ口クリップが外れちゃったのね。一瞬だけど。
「あちゃー外れちゃったよ」と思ったけどもう仕方ないので繋ぎなおして作業続行。
今まで屋内でサイクル充電してた75B-24Lに交換。
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そして取り外した80B-24Lはまた数か月、部屋で充電しながら温存しておこう。
次の出番は年明けかな?春かな?
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さっきバックアップツールの電極がはずれちゃったけど実際どうなのか?
キーを回したらセル一発始動、ラジオの局メモリーも残ってるしカーナビもすぐ復帰。
あれ?ちょっとくらいならバッテリー外してても大丈夫なのかな?
ひょっとして今まで几帳面にバックアップツール使ってたのは無駄だったのかな。

んー・・・怖いからこれからもちゃんと使おう。( ˘ω˘ )


さて紅葉探し、今日は吉野の奥千本へ。
昨年のあの見事な紅葉の絨毯を楽しみにしていたのだが・・・。
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今朝まで雨が降っていたようで全くの期待外れな光景。
それにまだまだ緑の葉も多いし今年はもうちょっと先なのかな。
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わずかにこのポイントだけ、「絵になる」と言えないこともない。
昨日の雨のせいかな・・・それとも時期が早かったのかな・・・つぶやきながら。
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ちなみに昨年の同じ場所の写真はこれ↓まぁ天気も快晴だったけどね。
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さらに移動して黒滝村、天川村と紅葉のきれいなポイントを探して車を走らせる。
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時期としてはあと1週間以内に見ごろとなるのかな?
でもまた週末に雨の予報、今年はなかなか難しいかな。
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日本一クラスのぜんちょ全長を誇ると言う吊り橋を渡って久しぶりに天河大弁財天を参拝して
のんびり吉野の森林欲を楽しんだ後は御所市の「かもきみの湯」でしっかり温まって
美味しいご飯を食べて帰宅しました。

さ、明日からまたお仕事がんばろう。
ハードな終末がやって来るよ・・・。(+_+)
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by beach_house_2 | 2017-11-09 22:29 | バイク&クルマ | Comments(0)  

LEDポジション球がチラチラ点滅し始めたら寿命かな。

愛車ステップワゴンRF3後期、2年前にLEDポジション球に替えて
今年4月に新しいLED球に替えていたのだけれど。
1か月ほど前から時々フッと消えたり、また点いてみたりチカチカしたり。
以前のように足の部分の接触不良かと思って色々試してみたけど改善せず。
どうやら格安粗悪品のため寿命が来てしまったようだね。
青白い拡散光ですごく気に入ってたんだけどね。
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また買い替えてもいいんだけど取り敢えずこのまま乗ってると整備不良になるので
最初に外したノーマルのT10ウエッジ球を捨てずに置いてあったので再登場。
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そうねぇやっぱりこの黄色い電球色、いかにも旧車っぽいレトロな感じがするね。
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昨日まではこんなに青白くてカッコよかったのに。
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昭和の電球色!って感じになっちゃったね。
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LEDの利点はその色だけじゃなくて消費電力量の少なさや発熱が少ない事。
でも簡単に寿命が切れてしまうのでは意味がないよね。
こう言う格安LEDを使い慣れている人は10個くらいまとめ買いしておいて
予備で持ち歩いてるんだそうだ。なるほど消耗品扱いと割り切ってるんだね。

どうしようかな…あの白く輝くLED、カッコよくて好きだったんだけどな。
安くて長持ちで安定動作のノーマル・ウエッジ球で暫く行こうかな。
( ˘ω˘ )


久しぶりに焼肉を食べに行った。
やっぱりテンション上がるね。嬉しくなって思わずオールフリー頼んじゃった。
美味い。
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やっぱり焼肉はいいなぁ。しゃぶしゃぶも良かったけど。
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デザートも食べて2時間きっちりでお腹いっぱい。
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お腹いっぱい食べられる事のシアワセ、噛みしめて。
生きてる事に感謝して寝よう。明日もお仕事がんばろう。
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by beach_house_2 | 2017-11-06 22:11 | バイク&クルマ | Comments(0)