カテゴリ:バイク&クルマ( 125 )

 

セロー、オイル交換&チェーン調節。

台風21号は確実に紀伊半島に向かって北上中。
藤井寺は今日の夜明け前にも雨が降ってたみたい。
海は荒れてるのかな?海水浴客もさすがに居ないかな?
試しに白良浜のライブカメラを見てみると・・・・。
天気悪いけど結構ひとは居るみたい。海も穏やかねぇ。
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日中、一度雷がなってザーッと雨が降ったけど夕方には晴れてきて
そうそう、今まで通勤で頑張ってくれたセローのオイル交換をしよう。
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アンダーガードを外してドレンボルトを抜くと、いつものように真っ黒なオイル。
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オイルフィルターはどんな感じかな?
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お?意外なほどきれいだ。それほどスラッジは溜まってないね。
こすらないように気をつけてウエスで軽く拭き取って再利用。もう何回目?
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フィルターの入る部分も汚れたオイルやスラッジが溜まっていたので拭き取って。
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3本のボルトを締めたらいよいよ新しいオイルを入れよう。
その前にオイル漏れ防止にワコーズのミッション・パワーシールドを50cc注入。
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前回の残り、安物のMOBILオイル(4ストバイク用)を入れてから
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今日新しく買ったHONDAのウルトラG1オイルをブレンド(?)
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オイルレベルは軽いアイドリングの後に停止して暫く後にチェック。
大体ゲージの真ん中くらいに合わせておいた。
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ついでにドライブチェーンのたるみを取っておこう。
加減速の度にガツンと衝撃が目立つようになってきたよ。
今のアクスル位置は数字の「2」のひとつ下。
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極端にキツくなるとチェーン破断の危険もあるから注意。
ひと目盛りだけ引いてちょうど「2」の位置に合わせただけで弛みが全然違う。
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オイルを交換した後ってどうしてこんなに気持ちいいんだろう。
バイクを走らせていて「お?音が小さくなったかな?」とか微妙な感じ。
それよりもエンジン内部がキレイになって、人間で言えば
まるで人工透析を受けたばかりのような(実際は知らないけど)
セローが気持ちよさげにルンルン走ってるような気がする。

今は仕事も行かないしセローもちょっとお休みかな。
オイル交換、フィルター清掃、チェーン引き、そしてタンクにガソリンを満タンに入れて
フューエルコックをOFFにしてから数秒後にエンジンを切って終了。
これで暫く置いといても大丈夫かな。涼しくなったらプチ・ツーリング行きたいな。

シートも張り替えたばかりだしまだまだ頑張ってもらわないとな。
次の仕事も「バイク通勤可」のところを探すとしよう。(*^^*)

台風21号、みんな気をつけてね。
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by beach_house_2 | 2018-09-02 19:12 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、シート張替え(その2)

昨日からの続き。

さてさてダイソーに買い物に行く前にもう一度
(俺は本当にタッカーだけ買って針は買わなかったのか?)と振り返りながら
工具箱やら余ったパーツ入れの箱やらひっくり返してみたら

あったぢゃん。
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そうだよなー別売りの針を買わないなんてあり得ないよなー
(本当はかなり自信がなかったけど)
タッカーもいつか使うだろうくらいに考えて随分前に買ったので忘れてた。
さて気を取り直して。

このオーダーシート表皮は継ぎ目があるのでそのままだと雨水が染み込む。
で、こんな薄いビニールの「防水シート」が付属してたよ。
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メーカーさんはスプレーボンドをスポンジに吹き付けて貼り付ける方法を
推奨してたけどそんなの持ってないし、なんかベタベタするの嫌だし。
で、薄手の両面テープを要所に貼って仮止めみたいにしてみたらこんな感じ。
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多少シワがあってもこの上からシート表皮を張るからいいや。

いよいよレザーの貼り付け。まずは先端部分をタッカーでバチンバチン。
(色違いだからセンターがズレると目立っっちゃうね注意)
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続いてお尻の後ろ、最後部をバチンバチン。
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前後だけ固定したのがこんな感じ。軽くピンと張ってる。
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同じ要領でお次はくの字に曲がった部分に向かって左右均等に引っ張りつつ。
これもタッカーでバチンバチン。
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今度はタンデム(後部座席)部分を左右均等になるようにバチンバチン。
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最後にフロントのせり上がり部分の左右を引っ張ってバチンバチン。
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引っ張りながら各部をバチンバチンして仕上げは前後の余りを畳み込んでバチン。
おおおぉぉぉいい感じ。
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裏側はこんな風に多少余ってるけどきれいに切ったりすると
もしあとで貼り直しとかになったら困るのでこのままおいておこう。
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やっぱり300円のタッカーだとダメなのかな?それとも僕が下手なのか
これだけ打ち損なって無駄にしちゃった。まぁ、1200発入りだから大丈夫。
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それでは実際にセローに装着してみよう。(^O^)/わーい。
おおおおぉぉぉぉ!いい感じ!
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純正には無い色とパターン、YAMAHAロゴもないけど
ぜんぜん違和感はないよ。
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タンクのセンターラインともマッチして見える。
とにかく前の状態よりずっといいし、何しろ生地の質感、高級感が違う。
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しばらく乗ってみたけど柔らかくて滑らなくていい感じ。
シート張り替え、自分でやってみて良かった。(^o^)
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by beach_house_2 | 2018-08-20 13:34 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー、シート張替え(その1)

仕事を終えて帰ってきた時点でもうどっぷり夜なんだけど。
いよいよセローのシートの穴がヤバイ事になってきたので作業開始。
まずはシートを外して部屋に持って上がってきた。
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あーあぁ、一度破れ始めるとどんどん進んじゃうんだよな。
生地も硬化してるからパリパリとひび割れしながら破れてしまう。
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今から3年半前にはあんなにきれいだったのに・・・
やっぱり雨ざらしの野ざらしって劣化が早いんだなぁ。

秋の長雨の季節が来る前に(ってか台風ラッシュの前に)張り替えなくちゃ。
というわけでネットで見つけた車種別専用の張替えシート。
カラーや生地の種類も選べて縫製済みで届く、これは便利。
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僕は座面を滑り止めのディンプル加工(ブルー)、
サイドをスベスベのプレーン生地のグレーでオーダー。
たった1日でカッティングから縫製、目止め剤塗布までしてくれる。
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さて、作業の1歩目は古いシート表皮を外すことから。
手始めにタンデムベルトを止めているボルトを外そう。
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固いなー、と思っていたらボキッと折れてしまった。
あーぁ中に残ってる、こりゃもうダメだ。
まぁ新しいシートに古い汚いバンドも遭わないのでいいや。
ベルトなしで行くことにした。
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バイクのシートはホチキスの針のデカイので止めてるだけ。
だからこれを引っこ抜いていけばOK。
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マイナスドライバーを使ってコキコキと。
結構錆びてるもんだね。メーカー純正ってステンレスじゃないんだね。
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これがめんどくさくて結構大変。
ぐるりと全部引っこ抜いたらこんなに集まったよ。
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中身のスポンジだけになったシート。ベルトのところだけ真っ白。
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YAMAHAの文字の形に跡が残ってる。白い色は日焼けしにくかったんだね。
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さて、いよいよここからが新しいシート張りの作業開始。
はじめに付属の防水シートを張るのにダイソーで買っておいたタッカーを。
色んなバイク乗りのブログでこのダイソーの300円タッカーが活躍してたよ。
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さぁ、いざ取り出して今夜のうちにきれいに張り替えよう・・・と思ったら。









ガーン!( ゚д゚)
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俺ってば針は買ってなかったっけか?
えーとえーと・・・買ってない(と思う)

アディオス、アミーゴ!続きは明日だぜ。
火曜日から台風の影響で雨続きの予報、焦るぜ。
みんなはタッカーと針は一緒に買おうな!(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-08-19 23:22 | バイク&クルマ | Comments(0)  

常に予備を置いておきたい。

先日、古いバッテリーを買い取りしてもらったばかりだが
やっぱり家にもう1個、予備のバッテリーが無いと安心できない。
いざという時に「あれ?(エンジンが)かからない」っていうのは避けたい。
で、今日仕事から帰ってきたら早速自作宅配BOXに届いてた。
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宅配ドライバーさんにも浸透してきたみたいで安心。
再配達が無くなれば日本の流通はかなりスムーズになるよね。
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で、中にはNETで買ったリサイクルバッテリーが。
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今回のは日産純正の高性能バッテリー、ストロングX(エックス)
容量タイプは70B24L。
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今使ってるのは80B24Lだから数字的にはちょっとだけ始動性能は落ちるけど
実はこのストロングXのCCA値が575と凄いパワフルと言うか高性能。

まぁ昨日載せ替えたばかりのENEOS 80B24Lはもう暫く使って
夏の終わりごろ(10月くらい?)にローテーションしようかと思う。
こうして常に「使える」バッテリーを予備で満充電しとけば安心、安心。

うーん、千葉に帰る時はこの予備バッテリー、積んで帰ろうかな。



ブーメラン台風12号がこの週末に近畿から西日本を逆走する模様。
最初は関東に上陸って言ってたけどいつの間にか紀伊半島を横断するコースに。
さてさてこの土日も出勤だよ。どうなるかなぁ。
みなさんも気をつけてね。
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by beach_house_2 | 2018-07-28 00:36 | バイク&クルマ | Comments(0)  

使用済みの自動車バッテリーどうする?

さて予備のバッテリーと交換してとりあえず走れているステップワゴン。
でも先日のバッテリー突然死には何か不安が残る。
そう、ひょっとして死んでるのはバッテリーじゃなくてオルタネーターかも。
そう思ったら気になって仕方ないのでディーラーに電話して聞いてみた。
ちょうどいま使ってるレーダー探知機のコムテック61Vのモニター画面に
車速や燃料消費量とともに電圧計も表示されてる、それによると
バッテリー交換後の走行中画面では概ね14V前後をキープしてるわけで
その事をHONDAのサービスマンに伝えると「たぶん大丈夫っすね」とのこと。

結構かるくあしらわれた気はするんだけど何となく満足。
結局この前の症状はバッテリーの突然死で片付けるのが一番いいのかな。
ちなみにあのバッテリーは2012年の初旬に買ったもの。
1年以内にもう一つのバッテリーとローテーションしながら補充電してた。
実質的には4年位をクルマで使って残り2年半はサイクル充電。
だけどやっぱりせいぜいトータル5年くらいしか使えなかった事になるね。
だったら連続で5年使ってから交換したほうがよかったのかな?
それともローテーションで補充電してたから6年使えたのかな?よう分からん。

さて一度完全に死んでしまったバッテリーは充電してもまたすぐ逝く可能性が高い。
そもそも本来の新品時の容量の半分もないかもしれないし。
で、古いバッテリーの処分どうする?家庭用の一般ごみでは捨てられない。
大ゴミの日に出しても断られちゃうよ。一般的にはガソリンスタンドとか
オートバックスとかホームセンターとか?つまり販売店に引き取ってもらう。
新しいバッテリーを買った時に交換してくれたら無料引き取りもしてくれるけど
ただ「すみませんコレ引き取って下さい」って持っていくと場合によっては有料。

僕は随分前にも行ったことがある羽曳野の大畑商事さんに持ち込んだ。
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なんと自動車バッテリーを1kgあたり90円で、
今日の僕のバッテリーは12kgなので1080円で買い取ってくれたよ。
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必ず免許証を提示してね。
その他ミニバイク用の小さなバッテリーとかなら無料で引き取ってもらえる。
古いパソコンや周辺機器、液晶TV、その他いろいろ気になるヒトはHPでチェック。

下手すりゃ処分する手数料をとられてもおかしくない廃バッテリーを
1080円で買い取ってもらえたのでその収益でこんなものを買った。
バッテリー&オルタネーターチェッカー(シガーソケットタイプ)
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うん、コムテックのモニターでちゃんと14.1Vって表示されてるのに
わざわざこんな簡易表示タイプを買う必要なかったかもしれないけど・・・。
しばらくオルタネーターのチェックを継続して走りたいので見やすい位置に貼っとこ。

エアコン付けてカーナビ、TV、スマホ充電器その他色々つけて走ってるとね
夜間なんか時々フッとランプがひとつふたつ消えてまた戻ったりしますよ。
てことはなかなか正確にレスポンスしてるんじゃない?このチェッカー。




スーパーで安売りの玉子を売ってたので買ってきたら
ダイニングテーブルに置いたつもりのエコバッグがズルリと床に落ちて・・・
運悪く一緒に入れてたりんご黒酢ジュースのでかいペットボトルが上になってた。
はい、パックの中で4個も割れてましたよ。
仕方ないのでスクランブルエッグにして4個分食べましたとさ。
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ま、玉子大好きだからいいけどね。(^o^)

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by beach_house_2 | 2018-07-26 21:00 | バイク&クルマ | Comments(0)  

物が壊れる時は連鎖する・・・(続き)

先日のバイクのミラーや腕時計が故障したり壊れたりといった話の続き。
我が愛馬セローのシートもよく見たらちょうどお尻の当たる部分が破れてた。
あーコレってどんどん穴が広がって行くパターンだ。
雨上がりなんかに乗ろうとすると穴から染み込んだ雨水が出てきて
パンツが濡れちゃうやつだ。くっそー。
まぁ近い内に安い張替え用シートを見つけて自分で張り替えよう。
タッカーも持ってるし。

昨日は昨日で愛車ステップワゴンに載って買い物の帰り。
さぁエンジンをかけようと思ってキーを回したら一瞬だけメーターが点灯して
その後コンと小さな音がしてから沈黙してしまった。
セルもカチリとも言わない、メーター内インジケータ全て消灯。
ウインカーもハザードもパワーウインドウもリモコンドアロックも反応なし。
バッテリーが上がったのなら多少なりとも「余力」的なものが見られるだろう
だがこの度はいきなりの完全消灯+沈黙。今かなりの距離走ってきたのに。

ボンネットを開けてバッテリーを見た。このインジケーターと言うやつ。
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きれいにグリーン色を表示してる。これって「良好」ってやつなんじゃね?
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後で調べてわかったけどこのインジケータはあくまで液量レベルと比重について
バッテリー電圧や寿命そのものを教えてくれてるわけではないのだそうな。
紛らわしい!じゃあグリーンでも「」要交換」あるいは「寿命チーン」もあるわけね。

そんなことは後になって分かったことでとにかくその時の僕は
「これって電気系のトラブル?」「何かのヒューズかハーネスが飛んだ?」
そんな方にしか頭が回らなかったのでとにかくロードサービスに電話。
30分ほどして到着した修理屋のあんちゃんに顛末を説明して各ヒューズ類を
一個一個見てもらっても異常なし。
とりあえず自宅までのレッカー移動や宿泊費、交通費は保険屋で負担してくれる
そんな大げさな事に発展するのか?もう車を買い換えるしか無いのか?

なんて予感が脳裏をよぎったが
「一応念のためにダメ元でバッテリーをジャンピングしてみる?」と僕。
「そうですねぇ、一応やってみます?」とあんちゃん。

救援用のポータブル電源を僕のバッテリーに繋いだ瞬間「カチココン」とな?
嫌な?予感がしてキーを差し込んでACCまで回すとメーター全点灯。
「あれ?ついた!」と言うやいなやキーを回して勢いよく回るセルモーター。

「ごめーん!バッテリーやったん?」とあんちゃんに誤って
苦笑いしながら帰ろうとする彼に自販機の三ツ矢サイダーを進呈。

それにしても、だ。
バッテリーインジケーターの表示を鵜呑みにした僕も悪いが
これってみんな知ってた?「要交換」なんて出なくても「要交換」になるんだ?

朝からずっと元気に走ってて時々コンビニやマクドで止まる度にエンジン掛かってた。
100km以上走ってきたあとで突然の急死。バッテリーの終わり方ってこうだった?
ひょっとしてオルタネータが故障または死んでるんじゃないの?
そう考えたらもう怖くて怖くて。
ジャンピングスタートしたエンジンを二度と切ることなく
そのまま自宅駐車場までオーディオOFF、TVもOFF、エアコンOFF窓全開。
それでも走行中にたびたび消える純正カーナビ画面、繰り返す再起動。(ToT)

家に着いてやっとエンジンを切って、もしかしたら?とエンジン再始動・・・
やっぱりダメだメーター完全消灯、セルはカチリとも言わずリモコンキー無反応。
バッテリー完全に死んでますってことね。

今朝になって予備に補充電していたENEOSの80B24Lを載せてみたら・・・
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元気よくセルが回ってエンジン始動。
仕事があるのでそのまま一旦エンジンを切ってバイクで出かけてきた。
夜、もう一度エンジン始動、OK。パワーウインドウのリセット、カーナビの補正。
夜の藤井寺をぐるぐる走り回って何も以上が無さそうだった。
一応バッテリー電圧表示はずっと14V付近を小刻みに上下してる。

明日の仕事が終わったら念のために近所のディーラーに行って
オルタネータ出力のチェックをしてもらおう。
はぁー(ため息)もうすぐ14万キロ、初期登録から14年経過した我が愛車
この以上に暑い夏を乗り越えられるのかな?
今の仕事を辞めたら千葉まで帰省しようと思ってるけど
無事に往復走れるのかな?(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-07-24 23:46 | バイク&クルマ | Comments(0)  

DIYというほどでも無いけど。

今日も機能と同じ様に自ら志願して45分の残業。
今のうちにご奉公しておこう。





愛車ステップワゴンのキーレスリモコンの電池が消耗したので
前回余分に買い置きしてあった電池と交換することにした。
車の近くまで行かないとドアロックが反応しないのは不便だからね。
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ボタン型電池 CR1220を1個使用。まぁコンビニでも100均でも売ってる。
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精密ドライバーセットも100均で売ってるから買っておいて損はないね。
電池の表と裏(+と-)を間違えないように。注意するのはそれだけ。
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いつも仕事中につけてる腕時計が最近になってガラスに曇りが発生するようになって
安物だから仕方ないかな、そろそろ買い換えようかな、とも思ったけど
どうせ買い換えるのならいっぺん分解してみてもいいかなと。
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この時点で10気圧防水機能は保証がなくなったと思っておこうね。
で、ムーブメントを外してみたら裏蓋の内側やガラスの内側にしっとりと
濡れたような感じが残ってたので綿棒などでキュッキュと拭いておこう。
この僅かな水分が温度変化によって曇りを発生するんだね。
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文字盤部分もうっすら濡れていたので拭き取ってピカピカに。
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Oリングには水中カメラ用のグリスを薄く塗って、と。
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さて組み立ててみて外観チェック。
うん、ガラス内側の汚れと曇りが取れてクリアになったよ。
防水性は自信ないけどね。
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そう言えば先週は愛車セローの右ミラーを信号待ちで調節してたらボロっととれちゃって。
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右ミラーが無いままじゃ道交法違反になってしまうのでとりあえずテープで。
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応急処置してみたけどダサいしグラグラするしで。
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結局安物のスクーター用を左右セットで1000円で買ったらネジ径が8mmで
こんな初歩的なミスをするほど焦ってたのか、ボケてたのか。
セローは10mmだからこれを変換するアダプターを買いに行ったりして
さんざんだったよ。こんな事なら中古でもいいからセローの純正右ミラーだけ
ヤフオクとかで探せばよかったね。

物が壊れる時って連鎖反応的に色々と壊れることがあるよね。
体だけは壊れないように気をつけよう。今の所夏バテ知らずの食欲旺盛。

あと1ヶ月ちょっと、お仕事頑張ろう。
おっと!今夜1時からは「怪談グランプリ2018」だ!(^o^)
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by beach_house_2 | 2018-07-22 23:29 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セロー・ブレーキランプやっぱりLEDより普通電球にしよ。

3年ほど前にLED電球に替えてそのまんま乗ってたんだけど
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やっぱりテール&ブレーキの光度の差が気に入らなくて。
今日になって結局元の電球に戻した。
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やっぱりこっちの方がブレーキ時にハッキリと明るさの違いが分かる。
まぁ簡易なタイプの安もんだったからね。

後続車にアピールするのが目的だからメリハリは強いほうが良いに決まってる。
後ろから車にドカンと追突されたら嫌だもんね。

ついでにエンジンオイルの量を調べたらずいぶん減っていた。
20年以上も前のオンボロバイクだもの、もっと小まめにチェックしないとね。
今日は約200cc継ぎ足してアッパーレベル近くにしといた。



先日実家から届いた荷物の中に入っていた「麻婆豆腐の素」
普段自分で買ってるのは「丸美屋」の中辛なんだけどコレは何だ?
「みなさまのお墨付き」って?
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一回分で2~3人前、まぁ一人で食べるしか無いんだけど特に多いとは思わない。
丸美屋のと量はそんなに変わらないね。お味は・・・?
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いたたた。上下の唇の内側に口内炎ができてるので痛い痛い。
少し冷ましてから食べた。

ひき肉もたっぷりで悪くない。だけど丸美屋の甘口と同じくらいかな。
このメーカーなら辛口でも良いかもしれない。
それにしても「みなさまのお墨付き」って、
関東地方の方、誰かご存知ですか?(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-06-11 20:58 | バイク&クルマ | Comments(2)  

市販の錆落としクリームでバイクの錆落とし&ダウンジャケット洗ってみた。

せっかくエンジン始動したセローだけどあちこち錆だらけで情けない。
そこでホームセンターで錆落としクリームを買ってきた。
カー用品コーナーのより日用雑貨コーナーで売ってる方が安くて量も多い。
このロックタイトと言うメーカーは接着剤などで有名。
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さてさてまずはこのフロントフォークの点サビ、随分進行しちゃってる。
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歯ブラシで塗り塗り、ゴシゴシ、こんなのでどこまで落ちるのかねぇ。
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5分位放置してからタオルで拭き取ったら・・・なんとこんなにピカピカに!
期待以上の効果にびっくり。
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これも結構キてる。
バックミラーのステー部分、目立つ場所だから錆びてるとカッコ悪い。
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同じように歯ブラシに少量着けてゴシゴシ…数分後にタオルで拭き取ると。
凄っ、こんなにピカピカだよ。まるで新品に取り替えたみたい。
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一番めんどくさい、だけど目立つ場所がこのスポークの錆び。
以前クレンザーとブラシで磨いたけど雨ざらしで錆びちゃった。
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歯ブラシで念入りに。
以前は金属ブラシでガシガシ擦ったから結果的に錆びやすくなってたんだね。
何とか目立たない程度に錆落としが出来た。
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錆だらけのバイクに乗っていて誰が一番気にしてるって、乗ってる本人だよ。
汚ねぇバイクに乗ってるな…っていう人目を気にしてる自分。
たとえオフロードバイクと言ってもバイク乗りとして錆だらけはカッコ悪い。
ピカピカのバイクが泥だらけに汚れてるのはカッコいいと思うんだけど。(^_^;)




そろそろ暖かくなってきてダウンジャケットももう着る機会が無いかな?
そうそう、バイクに乗る時によく着てた服がかなり汚れてる。
ダウンジャケットだからついつい洗わずに着続けた結果、
胸もお腹も黒く薄汚れてるし襟や手首には汗染みと言うか油染みというか。
とにかくバイクを降りたらただの汚いオッサンだよ。

ここでいっちょダウン洗いを敢行しようと思った。
まずは油汚れのひどい首や袖、前身頃を作業服洗いの洗剤で直接洗う。
b0326613_21554342.jpg
その次はお風呂にお湯を溜めて、プカプカ浮くので足で踏んづけて揉み洗い。
b0326613_21571752.jpg
たっぷりお湯を吸い込んだダウンジャケットはめちゃめちゃ重い。
絞るわけにもいかないので軽く押し潰してから水切り。
何とお風呂の中にはこんなに濁った汚いお湯が!排気ガス?油汚れ?
b0326613_21593410.jpg
今度は洗濯機で「おしゃれ着洗い」の洗剤を使ってザブザブお洗濯。
もうね、普通の洗濯モードでジャバジャバ洗っちゃいましたよ。
脱水も普通にね。この時点で中の羽毛はかなり片寄ってるけど気にしない。
裏返してベランダで自然乾燥。
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2時間ほど干してから「これじゃ全然ダメだわ」と気がついて
布団乾燥機を使ってガンガンの温風で乾かすことにしました。
b0326613_22025675.jpg
時々向きを変えて都合3時間近く、温風当てっぱなし。
中途半端に生乾きであとになって変な匂いとかしたら嫌だからガンガンに。

片寄った羽毛をパタパタ叩いたりモミモミ揉んだりして何とかいい感じに。
b0326613_22053879.jpg
襟の汗染みも綺麗に消えてすっきり。
b0326613_22055059.jpg
せっかく綺麗になって嬉しいのでコレを着てバイクに乗りたいけど…
このまま汚さないように袋に詰めて次の冬まで仕舞っておこうかな。

急遽電話があって明日は予定の勤務時間より1時間早く出勤してほしいって。
終了時刻は変わらずだから明日は1時間プラスの9時間勤務。
きっと他のみんなに断られたんだね。

さ、明日もお仕事がんばろう。

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by beach_house_2 | 2018-03-22 22:10 | バイク&クルマ | Comments(0)  

セローエンジン始動!でも本当のところは原因不明。プラグ&バッテリー交換

昨夜はさすがにバイクを買い替えようかなどと弱気になって
GooBikeで色々欲しいバイクを入力して検索したけれどどれもこれも高いわ。
それに不動車のままのセローじゃ下取りもほとんど値段が付かないようね。
とほほ。
b0326613_00245633.jpg
今日は本当は仕事が休みだったけど午後の2時間半だけ応援で出勤。
夕方帰宅してからもう一度気になるセローにトライ。

メインキーを回すと昨日と同様にニュートラルランプが点灯。
(ふん、どうせまたセルを回したらプチって切れるんだろ?)
b0326613_23225235.jpg
はい、その通り。セロー沈黙。

やれやれ・・・また果てしないチェック作業に入るか。
昨日やってないことと言えば…スタータリレーの通電、ニュートラルセンサー、
セルボタンの接触確認、あとは・・・イグニッションコイルからスパークプラグ。
はーめんどくさい。(^_^;)

一晩充電してスタンバってた予備バッテリーに交換してから
スタータリレーの接点カバーを開けてみた。(うーん綺麗に見えるけどな)
念のためにココにもシュッとスプレー。軽く増し締め。カバー戻す。
ここで一旦セルを回したくなったのでポチッとな。
するとさっきまで「カチ」で終わってたセルモーターが久しぶりに
「キュルキュルキュルキュルキュルキュル」
\(^o^)/
回ればこっちのモン。あとは久しぶりゆえの始動困難。何とななる。
チョークを引いて戻してセル長回し、「キュルキュルキャキャキャキャ」
チョークレバーの引き具合でセルの音も変わる。
キャブのドレンを抜いて再チャレンジ、でもなかなか火が入らない。

5分くらいしてバッテリーもかなり消耗してきたので一旦休止。
今更ながらスパークプラグを見てみよう。
(あー真っ黒ベタベタだ。そう言えばこのプラグも交換したのは随分前だ)
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そろそろ取り替えようと買い置きしてあったNGKノーマルプラグ。
交換ついでプラグコード引っこ抜いて掃除、ここでバッテリー再交換。
b0326613_23421843.jpg
プラグから火花が飛んでるのを確認してから装着。セルボタン押した。
「キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・」ダメだ。
たまに「ホゴ、ボゴ」と言い始めたのでもう一息な感じはするのだが
このままでは最後のこのバッテリーまで弱ってしまう。

ここでクルマのバッテリーとブースターケーブルで繋いでやり直し。
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実はココで僕は重大な勘違いをしていた(あとで確認してわかったのだが)
ブースターケーブルの接続順序が救援車と被救援車とで逆になってた。
本当ならこの場合クルマ側が両方ともバッテリーの+-+端子、
セローのプラスとエンジンまたはフレームにマイナスが正解。

でもこの間違った接続でもセローのセルモーターは鬼のように元気に高速回転。
「キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・」
「ボゴボゴボゴボゴ」チョーク引く戻す真ん中で止めるを探りながら
「キュキュキュボゴボゴンババンババンバババラバラバラバラバラ」
「ブワーン」やたっ!
エンジン始動後のブースターケーブル外す順序も当然ながら逆だったけど。

いやーエンジンがかかったよ。セロー復活。
図らずもスパークプラグバッテリーも交換。走行距離20747km
エンジンオイルは前回交換済み。
嬉しくて薄着のまま町を走り回ってしまった。
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随分長いこと放ったらかしにしてごめんねセロー。
やっぱりバイクはいいな、そしてちょっと乗らずにいるとリカバリーが大変。
そんな事も忘れていたよ。クルマよりもシビアだよね旧車のキャブ車。
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これから暖かくなって来たらまたチョコチョコ乗る機会を増やそう。
まずはお花見だな。駐車場に困ることが多いからバイクは重宝する。




カワセミ250さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご指摘のメーターの凹みですが溶けているのではなくて
クラッチケーブルが当たっている部分が長年の摩擦で何と穴を開けてしまったのです。
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げげげ。これもかなりヤバイですけどね。熱とかで溶けたんじゃなくて良かった。
あとでちょっと補修しときますね。

さ、あしたもお仕事頑張ろう。明日はクルマで出勤しますけども。(*^^*)
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by beach_house_2 | 2018-03-16 23:59 | バイク&クルマ | Comments(0)